「美しく生きていく」

オーガニックメイクセラピスト佐藤可奈子の心と体の両面からナチュラルビューティーになる

【スキンケア】正しいクレンジングのすすめ

おはようございます♫
オーガニックメイクセラピスト
佐藤可奈子です♡

f:id:thoth-kanako:20151019103340j:image

今までオーガニックコスメのセレクトショップで働いていたこともあり、たくさんのお客様のメイクのカウンセリングをしたり、スキンケアのお悩みを伺ってきました。メイクセラピストになってからはさらにお客様と深いカウンセリングができるようになりました。

その中で感じているのは、いくら頑張ってメイクをしようとしてもスキンケアがおろそかになっていると綺麗にメイクはのらないということ。

乾燥が気になる方が、
乾燥しきっているお肌に保湿力の高いファンデーションをいくら塗ろうとしても、そのファンデーションはムラになってしまい綺麗につかないことが多いです。

油分が多い方、お肌が敏感な方もそれぞれにアプローチしてくれるスキンケアがまずは大切。

でもお話を伺うと、悲しいことに意外とみなさん正しいスキンケアをされていないことが多い。
特に多いのは、自分がオイリー肌だと思いこんでいて、乾燥がどんどん進んでしまうようなケアをされている方。

まずはクレンジングから正しいスキンケアをしてみましょう♫

クレンジングの役割は
「汚れを落とすこと」
はもちろんですが、
「次に使うスキンケアアイテムの入りが良くなるような土壌を作ること」


砂漠を思い浮かべてください。

カラカラの砂の上にいくらお水を撒いても、すぐにジュッと蒸発してしまいます。しっとりと水分を含んだふかふかの土の上だったら?

お水はゆっくりと浸透していき、さらにふかふかの土になりますよね♡

次の記事ではクレンジングの種類についてお伝えします♫


可奈子