「美しく生きていく」

オーガニックメイクセラピスト佐藤可奈子の心と体の両面からナチュラルビューティーになる

【スキンケア】洗顔の必要性 2

こんにちは
オーガニックメイクセラピスト
佐藤可奈子です^ - ^


引き続き、洗顔料のお話。

f:id:thoth-kanako:20151026105832j:image

ナチュラルオーガニックの洗顔といえば

  1. 固形の石鹸
  2. フォームタイプ(泡ででてくる)
  3. ペーストタイプ(お味噌みたいの)
  4. リキッドタイプ(液体)
  5. パウダータイプ
などがあります。


《固形の石鹸》

泥が入っていてさっぱりするものからオイルがたくさんでしっとりするものまで幅広く種類があること。
「洗った感」が得られるものが多い。さっぱりと洗い上げたい方にオススメ。


《フォームタイプ》

保湿成分や美容成分が豊富なものが多く、洗顔料でもエイジングができるものを探している方にオススメ。液体状の石鹸が泡ででてくるようになっている。
洗浄力は固形の石鹸よりも穏やかな印象。

《ペーストタイプ》

たっぷりのオイルとアーモンドなどのペーストが混ざっていて、全く泡立たないタイプ。お水と混ぜて溶かし、ぴちゃぴちゃとお肌にあてて使う。アーモンドペーストが汚れを吸着し、オイル成分がお肌を柔らかくしてくれる。乾燥しやすい方にオススメ。つやがでる。

《リキッドタイプ》

液体状の石鹸を自分で泡立てて使うタイプ。画像の洗顔料はこのタイプ。種類はそんなに多くないので、この画像の子だとさっぱり洗えるけどつっぱらない感じ。

《パウダータイプ》
こちらも種類はそんなに多くない。
わたしが知ってるものでは、酵素入りの一回使い切りタイプ。



実はナチュラルオーガニックの世界には、よくドラッグストアで扱ってるような歯磨き粉のように練りだして泡立てるタイプの洗顔料は少ないんです。

少ないというより、ほぼ見たことがないかもしれません。洗顔料自体の扱いがないブランドさんもあったりします。


クレンジングもダブル洗顔不要のものも多いですしね^ - ^


「洗顔を探しています」というお客様がいたら、クレンジングはどんなものを使っている?メイクアイテムは?
ライフスタイルは?お肌の状態は?と様々なことをお伺いしています。

オイリーだからこれ!とか乾燥肌だからこれ!というのはなくて(洗顔料に限らずどのアイテムもそうなんですけどね♡)全てのバランスや好きなテクスチャーや仕上がりなどを考えて、まず洗顔料使う必要性があるのかないのか。

使うならどれが良くて、どのくらいの頻度で使うべきか。


ナチュラルオーガニックだからこそ、その方その方に合う選び方ができるのかな?と思っています。



可奈子