「美しく生きていく」

オーガニックメイクセラピスト佐藤可奈子の心と体の両面からナチュラルビューティーになる

【おていれ】お肌をトーンアップ!体の冷えをとる足湯のススメ。

おはようございます♫
オーガニックメイクセラピスト
佐藤可奈子です✨

雪の日が続きますが、お体冷えていませんか?

f:id:thoth-kanako:20160120094152j:image


メイクをしていると、お首の肌よりもお顔の肌がトーンダウンしている方をお見かけします。


日焼けしたとか表面的なくすみではなくて、もっと内側の赤黒さというのかな。

f:id:thoth-kanako:20160120094017j:image
こういった赤さがでてしまう方や、もうすこし黄色く暗くなってる方もいらっしゃいます。

そんな方はファンデーションなどを選ぶときに、お顔に合わせて首よりも暗い色を選びがち。


でも首は白いのにお顔に合わせちゃうのもったいないなぁと思いませんか?

いったいこの症状の原因はなんでしょう?


大抵の方はわたしが「冷え性ですか?」と聞くと「そうなんです。なんでわかったんですか?!」とお答えになります。

そう、このお肌のトーンダウンの原因のほとんどは

体の冷えからくる『冷えのぼせ』のことが多いのです。


現代女性は食生活の乱れや露出の多いファッション、運動不足なんかで内臓や子宮、手足が冷たく冷えてしまっていることが多い。

体が冷えていると頭に血がのぼってしまって火照ります。それがお肌にあらわれてしまうんですよね。

しかも、やっかいなことに『お体が慢性的にキンキンに冷えている方』ほど、『自分の冷えに気付けていない。』


もしお顔の火照りやくすみが気になったら、ファンデーションを選ぶ前にまずは体の冷えを見直してみてください。


冷えがあると睡眠などにも影響するみたいですよ。体が冷えてたらなかなか寝付けないですもんね。ゆっくり深い眠りにつくためにも冷えとはおさらばした方がよいのです^ - ^

一緒に確認してみましょう♫

「手足は冷たくないかな?」

「生理はきちんと来ているかな?」

「最近ダルい気がしないかな?」

冷えを発見したら改善すればよいだけ。


わたしはハタチの頃から慢性的に生理痛やPMSがあり、生理のときにはレバーのような血の塊がでたりしていました。

その当時は冷えだと気付けてなくて、足を出したファッションもしていたし(今もしたいときはしますけれど、その他のことで気をつけています^ - ^)いつも顔が熱いような気がして薄着でした。ピルや漢方なども試しましたが、続けられなかったのもあってあまり改善せず。

そのあとマクロビオティックを友達から教えてもらい、体を温めてくれる「かぼちゃ」や「ごぼう」「梅干し」「みそ」などの食材を積極的に食べるように。
冷えとり靴下に出会って2年くらいははいていたこともあります。今は夜だけ。


最終的にとても体に合っていたのは『足湯』でした。


f:id:thoth-kanako:20160120101546j:image


今は自分の体に冷えの存在があるかないか、敏感に感じられるようになりました。

なので、朝起きて冷えていれば(あと時間があれば笑)朝から足湯をします。

生理は1ヶ月の体のデトックスでもあるので、レバー状の塊がでてしまったらその生理の始まる前の1ヶ月の食生活を見直して、改善しつつ集中的に足湯します。

気づいたときにできればいつでも足湯するスタイルです。
一人暮らしで夜のお風呂で湯船をはれない方にもオススメですよ^ - ^

ゆったり時間はかかっていますが、顔の火照りと生理痛はだいぶ良くなったように感じています。

さあ、ファンデーション明るいの選びましょう♫


火照りやくすみが気になる方は、首のお色にファンデーションを合わせて選んであげるのと同時に、冷えも見直してみてください。足湯は本当に心地よいので、冷えがなくてもオススメですよ♫

冷えが改善してくると、お肌の赤みやくすみが改善してくると思うのでファンデーションの色もすんなり受け入れられると思います。

お顔だけじゃなく、全身がほわっと温かく柔らかい。そんな女性になりたいものです^ - ^


具体的な足湯の方法はまた別の記事で。


__________________
◆現在募集中のレッスン◆
ワークショップ
1/24(日)11:30〜13:00
「食べられるコスメ?自分に似合うオーガニックメイクを知ろう《リップメイク編》」
¥3500
どのレッスンやワークショップもお子様連れ大歓迎です✨
他にも、
「ママのための時短メイク」
「瞑想とオーガニックメイク朝活」
など企画しています♫
全6回のフルメイクレッスン
パーソナルメイクレッスン
__________________



可奈子