「美しく生きていく」

オーガニックメイクセラピスト佐藤可奈子の心と体の両面からナチュラルビューティーになる

【リトリート】富士山中湖リトリートの秘密その1

こんにちは♫
オーガニックメイクセラピスト
佐藤可奈子です^ - ^

少しずつお伝えしている、富士山中湖のリトリート。募集詳細はこちら→【リトリート】春を先取り♫こころとからだをHAPPYにして自分を喜ばせるリトリート - 「美しく生きていく」

f:id:thoth-kanako:20160207110148j:image

開催日は、両日ともに『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)』と呼ばれる吉日なんですよ〜〜^ - ^


わたしも『一粒万倍日』なんてすごい吉日があるのは最近知りました^ - ^

『一粒万倍日』、

一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味だそう。


f:id:thoth-kanako:20160207112032j:image

何かを始めるのに良い日とされていて、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉な日なんですって。


なんだかいいことありそう♡


いつ頃使われていたのかな〜〜?と思って調べてみました。(実はこういうの調べるの好きなんです♫)


一粒万倍日が記載されていたのは、宣明暦(せんみょうれき)という中国の暦の一つで、日本でも823年も使われていた暦。


f:id:thoth-kanako:20160207112204j:image

正式には長慶宣明暦(ちょうけいせんみょうれき)と言うんですって。実は、今でこそあまり知られてない吉日ですが、昔の日本では当たり前のように知られていたみたい。

そんな日にリトリートが開催できるなんて、わたし幸せ者です^ - ^

f:id:thoth-kanako:20160207112210j:image


__________________
◆現在募集中のレッスン◆
ワークショップ
2/27(土)14:00〜16:00
「こころとからだに優しいオーガニックライフ講座」
¥3000
他にも、
「ママのための時短メイク」
「瞑想とオーガニックメイク講座」満員御礼
なども開催しています♫
全6回のフルメイクレッスン
パーソナルメイクレッスン
__________________




可奈子