「美しく生きていく」

オーガニックメイクセラピスト佐藤可奈子の心と体の両面からナチュラルビューティーになる

【スキンケア】花粉の季節に♫朝スッキリする洗顔方法

こんにちは♫
オーガニックメイクセラピスト
佐藤可奈子です^ - ^

あたたかくなってきて、花粉すごいですね!

わたしもスギ花粉のアレルギーを持っていて、今は目を休めてあげるためにメガネ生活をしています。

メイクの仕方もいつもとは変えてみています。それは別の記事で書きますね^ - ^


さて、花粉症のひどい方。
きっと夜も目や鼻をかいてしまったり起きた瞬間ムズムズとたたかってることと思うのです。

今朝はわたしも顔に引っかき傷ができていました( ̄▽ ̄)あらら〜〜

お薬を飲む方も多いと思いますが、眠くなったりノドが渇いたりするのでわたしは使わずに自然なもので過ごせたらいいなと色々と試しています。

その1つが洗顔方法を変えること


f:id:thoth-kanako:20160310142553j:image

いつもはクレンジングミルクやぬるま湯だけで洗顔しているのですが、

花粉の季節や季節の変わり目で不安定になりやすい時期は、アロマオイルのラベンダーに頼っています。


f:id:thoth-kanako:20160310143114j:image

ラベンダーは鎮静効果や抗菌、殺菌、防腐効果、炎症を抑える効果やリラックスの効果もあります。


洗面台や洗面器にぬるま湯を張って、ラベンダーの精油を1滴たらします。

f:id:thoth-kanako:20160310143312j:image

あとはそのお湯でお顔を洗うだけ^ - ^
わたしは髪の毛の寝ぐせもそのままジャボジャボと洗って直してしまいます笑

花粉で炎症を起こしているお肌も落ち着きますし、朝からリラックスもできてオススメです。
痒みも少し和らいでいるような気がします^ - ^

妊婦さんやお肌の弱い方は使えないかもしれないので、お気をつけて。

わたしは好きで毎年しています。
ぜひ試してみてくださいね^ - ^


可奈子