「美しく生きていく」

オーガニックメイクセラピスト佐藤可奈子の心と体の両面からナチュラルビューティーになる

【おていれ】ヴァータの季節は呼吸が大事

 

こんにちは

オーガニックメイクセラピスト
佐藤可奈子です
 
どんどん秋が深まって寒くなってきましたね
 
f:id:thoth-kanako:20151011145704j:image
 
風が強く吹いて寒さも強まるこの時期は
ヴァータの季節と呼ばれる時期です
 
この季節はみなさんいつも以上に
忙しく忙しく動いてしまいがち
 
 
 
ヴァータの要素が強いわたしは
もれなく忙しくしています笑
 
 
体や髪の毛お肌も
どんどんかさかさに乾燥しやすいときです
 
少しゆっくり過ごそうと
先日ヨガにいってきました
 
f:id:thoth-kanako:20151011150158j:image
 
 
中医アロマヨガというクラス
 
 
ちょうどよくヴァータの季節のケアを
教えてくれました
 
f:id:thoth-kanako:20151011150316j:image
 
体の中の《肺》のケアを重点的にするという内容
 
肺は乾燥に弱い器官
 
呼吸に意識を置いてヨガを
 
呼吸をふかーくふかーくするとこで
全身のお肌のバリア機能が高まるそう
 
kazuho先生ありがとうございました
 
バリア機能が高まればヴァータの季節の乾燥もカバーできそう
 
忙しくしていると呼吸に意識を向けることってすぐ忘れてしまうけれど
 
それを思い出させてくれるクラスでした
 
 
胸を開くようにゆっくりと吸って
ネガティヴエネルギーを全身から吐き出すようにゆっくりと吐く
 
ほんとうにそれだけだけれど
やっぱりすごい効果
 
乾燥かさかさのこの季節
 
宇宙と繋がる気持ちでゆっくりと呼吸してみてくださいね♡
 
 
 
可奈子