「美しく生きていく」

オーガニックメイクセラピスト佐藤可奈子の心と体の両面からナチュラルビューティーになる

【スキンケア】洗顔の必要性

おはようございます♡
オーガニックメイクセラピスト
佐藤可奈子です♫

クレンジングの記事で、ナチュラルオーガニックにはダブル洗顔なしのクレンジングが多いですよ〜とお伝えしました。

「じゃあ洗顔はいらないの?」「いえいえ、それぞれのお肌の調子によります」


f:id:thoth-kanako:20151024103725j:image

わたし自身は乾燥肌なので、毎日洗顔をしてしまうとどうしても乾燥で皮膚が硬くなってしまいます。
なので、していません。

その代わり週に一度か二度、スクラブや泥パックなどでケアしています。

スクラブや泥パックのお話はまた今度しますね^ - ^

洗顔をしていないと言うと、驚かれることが多いです。
これはわたしの自論ですが、日本は銭湯などお風呂にゆっくりと浸かる文化があるので、石鹸が好きな方がとにかく多いように思います。
お歳暮などでも石鹸を贈りますし、石鹸は小さなころから身近な存在。
洗わない=汚いと思ってしまいがち。

でもその刷り込まれた思い込みのせいで、洗いすぎな方が多いのも事実です。

使っているクレンジングとの相性や洗浄力にもよりますが、せっかくクレンジングでふかふかにしたお肌を洗浄力の強い洗顔料でゴシゴシしちゃうのはやっぱりNG。

次に使うスキンケアアイテムが入りやすいように、ふかふかの土のようにしたお肌がまた砂漠に逆戻りです。

それは避けたいですもんね。


わたしの考える洗顔料の役割は

「クレンジングだけでははがれなかった古い角質を取り去ること」


いらなくなった角質がそのままになってしまっていると、剥がれなかった角質が毛穴をふさいで「ザラつき」「ゴワつき」にもなりますし、キメが乱れて「お肌のくすみ」となってしまいます。
光を規則正しく反射できないので、なんだか曇って見える状態。

ふかふかの土にするためにはいらない角質は邪魔者なだけ。
だから、必要な度合いで洗顔料でケアする必要があるのです。


どんな洗顔料があって、どんな風に洗ったらいいかはまた明日♡

可奈子