「美しく生きていく」

オーガニックメイクセラピスト佐藤可奈子の心と体の両面からナチュラルビューティーになる

【毎日のメイク】忙しい時間の中で押さえておきたいポイント

こんにちは
オーガニックメイクセラピスト
佐藤可奈子です♡


朝は何かと忙しいですね。
ゆっくりとメイクしている時間なんてないよ〜〜という方も多いかもしれません。

わたしはお仕事が始まるのがゆっくりなので、ありがたいことに自分の時間が多く取れています。

散歩したり、瞑想したり。

それでも主婦でもあるので、洗濯や洗い物、お米を研いだり…「ああ!時間がない!」とバタバタする日もあります。

でもわたし、メイクは楽しみたい。時間を短縮しても華やかに見えるコツを使ってメイクしています。


どうするか?それはね、


パーソナルカラーのイエローベースかブルーベースかで注力するポイントを変えること♡


忙しい朝にアイメイクもチークもリップもベースも全部全部取り込んだら、時間もかかります。
お化粧をするうえで(とくにオーガニックアイテムはそうなんですけど)大切なのは必要最低限の丁寧さ。やっぱり急いで施したメイクはよれやすかったり崩れやすかったりします。

じゃあ大切なところだけ丁寧にやってみたらどうだろうか


というのがわたしの考え。
メイク=めんどくさい
になってしまうのがとても悲しいのです。
だってメイクってすごーくわくわくしますよ♫
『女性を女性たらしめる』魔法ですもの♡

せっかくするなら楽しみましょう♫

簡単でも綺麗に華やかに見える魔法の一つ。
それが

パーソナルカラーのイエローベースかブルーベースかで注力するポイントを変えること♡


なのです^ - ^


f:id:thoth-kanako:20151116115156j:image

イエローベースの方は
血色が悪く見えがちで、朝チークを入れてもお昼や夕方にはチークがなくなってしまったり、リップにいれた色味がすぐなくなってしまったりしやすい。色味がなくなりやすい特徴があります。

ブルーベースの方は
反対に赤みがでやすかったり、赤ら顔で悩んでいたり。チークを入れなくても大丈夫という方が多く、むしろ入れない方かいいかなぁ?と思っているという方も多いです。


厳密にいうとその方その方で違うのですけどね^ - ^ おおまかにわけるとそういう特徴があります。

なので

イエローベースの方は
チークやリップの色味をきちんと入れ込んであげることが大切。それだけで華やかに見えます。色味という点ではまゆ毛も明るめの黄色味がかったブラウンなどを入れてあげるとそれだけでお顔色が華やかになります。
アイシャドウやアイライナーよりも絶対注力したいのはチークとリップ。

ブルーベースの方は
血色はでやすいのでチークやまゆ毛よりも、まず目元。アイシャドウやアイライナーを注力してあげて、ハイライトで白めの色をプラスすると顔色が華やかに見えやすいです^ - ^
お直しするときもハイライトが大活躍しますよ♡


わたしはイエローベースなので
化粧品をひとつ持ってでかけるとしたら必ずチーク♡
今はチークとリップ両方に使えるアイテムもあるので、いつもそれ一つか、リップを持ち歩いてチークにも使っちゃったりします🌟

f:id:thoth-kanako:20151116115205j:image


今日も楽しくメイクしてみてくださいね♡


__________________


◆現在募集中のレッスン◆

ワークショップ
11/28土曜日15:30〜18:00,
12/20日曜日10:00〜13:00

過去のワークショップの様子


全6回のフルメイクレッスン

__________________


可奈子