「美しく生きていく」

オーガニックメイクセラピスト佐藤可奈子の心と体の両面からナチュラルビューティーになる

【リトリート】開催報告 第3弾!春を先取り♫こころとからだをHAPPYにして自分を大切にさるリトリート

おはようございます♫
オーガニックメイクセラピスト
佐藤可奈子です(^^)

今日も3/20,21で開催させていただいた【富士山中湖リトリート】の開催報告を。

f:id:thoth-kanako:20160408103034j:image

ブログを読んでくださっているお客様から、
「そもそもリトリートって何ですか?」
と聞かれ(^O^)/

確かに、それを説明してなかったーーーー!Σ(・□・;)と焦ったわたしです笑

◆リトリートって?
「仕事や家庭生活等の日常生活から離れ、自分だけの時間や人間関係に浸ることで自分を見つめなおす場所」を指す言葉。

今回のリトリートでわたしたちは

f:id:thoth-kanako:20160408094725j:image
*綺麗な言葉で話すこと
*安全で安心だと感じてもらうこと
*感じたことをシェアしてもらうこと

の3つをルールとして、参加していただく方にもお約束としています。

そして、

富士山の麓の河口湖、山中湖を巡り

○参加してくださるみなさまに自然と繋がり
ゆったりと過ごしてもらうこと
○出逢うすべての人や動物や植物や物から愛を感じてもらうこと
○自分自身を見つめる時間をもってもらうこと
○「今ここにいる自分」と「これからなりたい自分」を考えること
○そしてそれを意図すること

をテーマとしています。
リトリートの内容は、

・自分のかわいいところはどこだろう?自分を最大限に愛するオーガニックメイク
・富士最古の神社にごあいさつ御室神社参拝
・受け取ることを意図する金運upの山神社参拝
・富士山の神様コノハナサクヤヒメが祀られている北口本宮富士浅間神社参道で自分を見つめて感じたことにコミットするスピリットウォーク
・スピリットウォークのあとに本堂で感じたことや願望を神様に意図し宣言する
・平和の音魂を届けるKENのヒーリングギターを聞いて瞑想&地球に愛を伝える地球ヒーリング

です(^^)

夜寝る前の自由時間にはそれぞれが得意なことを披露していただいたり、主催の2人がレイキヒーリングというハンドヒーリングを学んでいるヒーラーなので、体験していただいたりしています✩

さてさて、前回の開催報告はまだ1日目のお昼ごはんまででした(^^)
それもとっても素敵な場所で素敵な方々との出逢いの場にもなりました。
今回の開催報告はそのあとに伺った
河口湖畔にある御室神社と、山中湖畔にある山神社、北口本宮冨士浅間神社について。

実はとても素晴らしいご縁をいただいていまして!(^O^)/

今回の参加者さまの中には、御室神社の宮司さんが旦那さま(!)という現地の方がご参加くださっていました。そのご縁で富士最古の神社である御室神社では、お宮の中でお祓いをしていただくことができました。

f:id:thoth-kanako:20160408103559j:image
御室神社の龍神さま

f:id:thoth-kanako:20160408103615j:imagef:id:thoth-kanako:20160408103635j:image
牛さんを撫でてパチリ

この御室神社には2つお宮があって、1つは富士山を背にして、もう1つは河口湖を背にして向かい合って建っています。日本のどこを探しても、山と湖とが合わさる神社はここくらいしかないのではないか?とのこと。
土と水のエネルギーを一度に感じられ、境内はとても神聖な空気でした。

そしてお祓いしてもらったお宮の中はさらにさらに空気がピーーーンと清く美しい響きをもつ場所でした。みんなこの時ばかりは神妙な面持ちで、それぞれ感じることがあったみたい。
1人の参加者さまはご縁を感じて悲しくないのに涙が自然とこぼれおちていました✨

きっと魂が来れたことを喜んでいたのかな(^^)

お宮の中はお写真自粛していたので(というよりもお写真をとることさえはばかられる神々しさでした)文章だけでこの清い響きを伝えられるか不安ですが、とても素晴らしい体験でした。


そのあとは翌日のスピリットウォークと願望宣言に向けて、山神社と富士浅間神社へごあいさつに。

f:id:thoth-kanako:20160408104659j:image

大きな鳥居を抜けると

f:id:thoth-kanako:20160408104750j:image

お宮までの参道が長くて木に囲まれて凄く素敵。

f:id:thoth-kanako:20160408104847j:image

f:id:thoth-kanako:20160408104900j:image

木々や苔や岩たち、そして神様たちや目に見えない美しいものたちが「よくきたね」と歓迎してくれているようでした(^^)

f:id:thoth-kanako:20160408105114j:image
f:id:thoth-kanako:20160408105122j:image
遠くにまた鳥居が見えてきます。

f:id:thoth-kanako:20160408105214j:image

f:id:thoth-kanako:20160408105231j:image

手水で手を洗って。
ここの龍神さまは背中まで立派で美しかった。

f:id:thoth-kanako:20160408110112j:image
f:id:thoth-kanako:20160408110121j:image

ご神木になっている杉と檜も大きくて写真には収まらないほどです。
f:id:thoth-kanako:20160408110143j:image f:id:thoth-kanako:20160408110153j:image

境内にある木が軒並み大きくて歴史を感じました。

f:id:thoth-kanako:20160408110348j:image
これが本宮。桜の印も美しい。

みんなで「明日またきます」とごあいさつしてこの日はこちらを後にしました。

こちらは山神社で購入したお守りたち。
f:id:thoth-kanako:20160408110442j:image
山神社は境内の写真は撮らなかったのですが、かわいいフクロウさんがいたりと福を感じる場所でした。

次はお泊りさせていただく池田さんのお家へ行って、オーガニックメイク講座と美味しい幸せごはんのご報告をしますね🌸

つづく

____________________

次回の富士山リトリートは
桜満開の4/19(火)18:00〜20(水)17:00
泊らさせていただく池田さんのお家には160本の富士桜がお庭に植えてあり、お家の大きな窓から見える景色は絵画のようです。
facebookでイベントページをたてています。

f:id:thoth-kanako:20160408110854j:image

f:id:thoth-kanako:20160408110859j:image

f:id:thoth-kanako:20160408110916j:image

f:id:thoth-kanako:20160408110927j:image

5/21〜22にも新緑の富士山を体験していただけるように開催を予定しています。
____________________

f:id:thoth-kanako:20160408111243j:image
可奈子