「美しく生きていく」

オーガニックメイクセラピスト佐藤可奈子の心と体の両面からナチュラルビューティーになる

【ワークショップ】開催報告!精油とチャクラメディテーション

こんばんは!

オーガニックメイクセラピスト

佐藤可奈子です♫

 

日曜日は午前中はワークショップ、午後はメイクレッスンでした*(^o^)/*

 

f:id:thoth-kanako:20160620230319j:image 

ワークショップは朝の10:00〜12:00まで。

今回は3名の方にご参加いただきました^ ^

 

まずはタイトルにもある「チャクラ」について。

 

「チャクラ」というのはサンスクリット語で「車輪」という意味でヨガなどではよく聞く言葉。

 

人間の生命や肉体、精神の働きを司るエネルギーセンサーです。

チャクラが開き、整っているとこころもからだも健康でいられ、喜びに満ち溢れると言われています。

 

今回のワークショップでは、その「チャクラ」をチャクラと対応する精油の香りと瞑想で癒していこう!というもの^ ^

 

一緒にワークショップを盛り上げてくれたのはいつも一緒にワークショップをしている

 

川越にあるアロマトリートメントサロンkaren leavesの中山佳子さん♡

Karen Leaves | 川越にある癒しの家。アロマとハーブ。サロン&教室&ショップ&英語と音楽

 

今回はその中山さんのトリートメントサロンでの開催でした^ ^

 

 f:id:thoth-kanako:20160620230052j:image

「チャクラ」に対応する精油を学んだ後は、実際に自分に必要な香りを選んでいきます。

 

香りって不思議で、今必要な香りが心地よく感じたりするんですよ✨

 

足りているところに対応する香りは好きじゃないな、と感じたり

感動が薄かったりします笑

 

f:id:thoth-kanako:20160620230311j:image

 

みなさま真剣な面持ち。

 

女性は香り、好きですもんね♫

楽しくて心地よくてうっとりする空間で、次は瞑想です。

 

f:id:thoth-kanako:20160620232209j:image

 

瞑想と言っても、一番大切にしているのは呼吸です。

 

どうしても日々の生活で忙しくされていると呼吸は浅くなりやすいもの。

胸も閉じて肩もこわばり、なかなか深く吸えないんですよね!

 

わたしもすぐに呼吸が浅くなってしまうので、意識して普段から呼吸をしています。

 

呼吸は止めたら死んでしまう、生命の維持にとても大切なもの。

 

なかなか呼吸しづらいと言う方は、吐くことに意識してみると驚くほど呼吸しやすくなりますよ^ ^

 

まずはゆっくり数えて3秒吐くことから始めます。

 

吐ききってあげると、あとは吸うしかないですので笑

吸える、という仕組み。

 

当たり前ですが、そうか!と思うくらい、普段は呼吸に意識ぐ向いていないものなんですよ^ ^

 

f:id:thoth-kanako:20160620232814j:image

 

みなさま40分ほど、ゆったりと呼吸しながら瞑想していただきました*(^o^)/*

 

 

《 参加してくださった方々の感想 》

 

・素敵な出逢いができてすごく良かったです。
チャクラの部位に関する精油について学べてためになりました。

 

・呼吸の大切さを再認識しました。香りは身体にとても大事だと感じます。
香りとチャクラをつなぐと、今の自分に必要なものがダイレクトにわかるので、良いなと思いました。

みんなで楽しく精油を選び、呼吸を意識してメディテーションできました☆

 

_____________________

 

来週の日曜日、26日にも南青山のcafé

ライフクリエーションスペースOVEさんで

瞑想とオーガニックメイクのワークショップをします♫

 

ご興味ある方はぜひご覧くださいね♫

詳細・お申し込みはこちら⇨OVE オフィシャルサイト

 

残席わずかです^ ^

 

_____________________

 

可奈子